予防について

正しい歯磨きの方法

正しい歯磨き方法

食べかす(歯垢)をしっかり取り除くためには、きちんとした歯みがき方法を実践することが大切です。磨き方にかたよりがあったり、いつも同じ歯に汚れが残っていると、そこからむし歯や歯周病になってしまいます。

自分に合った歯磨き方法は?

毎日、歯を磨いているのに、なぜか虫歯になってしまう。このように思われている方は多いのではないでしょうか?

例えば歯医者さんに行った際に、歯磨き後の汚れを赤く染め出してもらうと、実は磨き残しが多いことがわかります。また、歯並びの状態によっては、どうしても歯ブラシだけでは汚れが取りづらいこともあります。まずは、自分の歯の状態に合った正しい磨き方法を知ることから始めましょう。

いろいろな歯磨き器具

誤った磨き方によっては、歯茎を傷つけたり、ゴシゴシと磨きすぎて歯がすり減ったりしてしまいます。しっかりと歯ブラシの毛先が歯の面に接した状態で、歯に付いた汚れを丁寧に取り除くことが大切です。

むし歯予防の「直角磨き」

直角磨き

歯ブラシの毛先を歯の面に直角に軽くあて、前後に細かく動かし汚れを取る方法です。大きく動かすと毛先が寝てしまい、汚れの除去効果が落ちてしまうので、毛先を立たせたままの状態で細かく動かすようにしましょう。

また、奥歯の噛む面はかき出すようにブラシを当てて、歯肉はこすらないようにしましょう。

【ポイント】

1. 毛先が歯の面に当たるように使いましょう。
  2. 歯ブラシを歯の面に直角に当てましょう。
  3. 小刻みに動かし、強い力を入れないで磨きましょう。

歯ブラシでよく磨ける場所
歯ブラシでよく磨ける場所(左:わき 右:つま先)

歯周病予防の「ななめ磨き」

ななめ磨き

歯と歯茎の間にある「歯周ポケット」の清掃を考えた磨き方です。歯ブラシをペンを持つように握り、毛先を歯と歯茎の境目に向けて45度の角度にあて、左右にこまかく往復運動させて、歯周ポケットの汚れをかき出します。

この時、毛先が歯と歯茎の境目から離れないようにします。力を入れ過ぎると歯茎を傷つけてしまう恐れがありますので、痛みを感じない強さで磨くようにしましょう。

寝る前は「ていねい磨き」

ていねい磨き

近年の研究報告では、1日3回で短時間に磨くよりも、1日に1回だけ丁寧に磨いたほうがむし歯予防や歯周病予防に効果的という報告もあります。眠りにつく前の1日の締めくくりとしての歯磨き時に、リラックスした状態でじっくり時間をかけて、お口のケアをすることを心がけてみてはいかがでしょう。

また、毎食後にその都度、歯をしっかり磨くのはなかなか大変です。歯ブラシのみでは食べかす(プラーク)を完全に除去する事はかなり難しいです。特に、歯と歯の間などに付着した汚れは完全に除去できていない場合が多いので、「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」などの補助清掃用具を使用すると一層効果的です。

デンタルフロス(糸ようじ)の使用方法

デンタルフロス(糸ようじ)の使用法

30~50cm程度の長さのフロスを取り、まずは両方の中指に巻きつけます。次に中指の間を10~15cm開けて、最後に親指と人さし指を使って、1~2cmの長さにコントロールします。

フロスの糸の部分を歯と歯の間に入れて、のこぎりを引くように、前後にゆっくりと動かして歯垢を取り除きます。この時、歯と歯の間に入りにくい場合がありますので、ゆっくり入れるようにしましょう。

歯間ブラシの使用方法

歯間ブラシの使用法

歯間ブラシを目的の歯と歯の間に挿入しやすい角度にしましょう。

歯間ブラシのブラシ部分を歯と歯のすき間に垂直に入れ、ゆっくりと往復運動させて、歯垢をかき出します。この時に斜めに動かすと歯間ブラシが曲がってしまったり、歯肉を傷つけてしまうことがありますので、鏡をみて確認しながら使用しましょう。