現在位置

予防について

プロフェッショナルクリーニング

プロフェッショナルクリーニング(PC)とは?

バイオフィルムを破壊する

プロフェッショナルクリーニング

プロフェッショナルクリーニング(PC)とは、専門のトレーニングを受けた歯科医師や歯科衛生士が、歯の表面に付着している歯垢やバイオフィルムなどの汚れを特殊な機器にて除去する歯のクリーニングです。歯の表面を清潔に保つことで、虫歯や歯周病を予防します。

毎日の歯磨きだけではなかなか除去できない歯の汚れ(バイオフィルム)は存在し、それを除去するためには歯科医師や歯科衛生士といったプロフェッショナルの手による完璧な歯のケアが必要なのです。その方法こそが「PC」なのです。

プロフェッショナルクリーニング(PC)の効果

• バイオフィルムの破壊
    その結果、虫歯菌・歯周病菌を退治→虫歯や歯周病になりにくいお口の環境になる。
  • きれいな歯を保つ、口臭を防ぐ

「バイオフィルム」って何?

目には見えないお口の中のネバネバした粘性の膜の中に、細菌が繁殖し、歯の表面に付着した状態のものを「バイオフィルム」と呼びます。「バイオフィルム」は抗生物質や消毒液に対しても強い抵抗性があり、その中では細菌やバクテリアがどんどん繁殖することができます。

私たちの生活の中でも、お風呂場の排水溝やキッチンの三角コーナーのヌメリなどで見ることができます。 洗っただけではすぐに再生してしまい、除菌が必要なのはご存じの通りです。お口の中では、むし歯や歯周病の原因菌がこの「バイオフィルム」を形成して歯の表面にへばりついています。

バイオフィルム

細菌の研究で「むし歯や歯周病は特定の細菌によって起こる」ということがわかっています。 つまりその細菌をコントロールすれば病気のリスクを下げることができる・・・これが予防歯科なのです(フッ素を塗ることでは無いのですよ!)。

硬くこびりついているので、歯磨きでは落とせない「バイオフィルム」ですが、専門技術で行うPCで落とすことが可能です。当院では「バイオフィルム」を除去して原因となる細菌を減らし、お口の中の環境を整えてから治療を行うというスタイルを取り入れています。

プロフェッショナルクリーニング(PC)によるのお口の状態変化

プロフェッショナルクリーニング(PC)にてバイオフィルムの除去を行うと、このようにお口の中がきれいになります。

PC前
PC後
PC前
PC後

見た目もきれいになり、むし歯予防、歯周病予防はもちろんのこと口臭やお口の中のネバつき感もなくなります。一度、歯科衛生士による専門的なクリーニングを受けてみてはいかがでしょうか?