-
- 歯科 あべクリニック・トップ
- あべ先生の418(良い歯)コラム
- 歯ブラシで「Ecology(エコロジー)」を考える!?
あべ先生の418コラム
歯ブラシで「Ecology(エコロジー)」を考える!?
更新日:2013/06/26
昨今、地球温暖化による環境破壊が世界中で起こっていることは皆さんもご存知だと思います。
テレビや新聞で毎日のように「ECO」の話題がもちきりですよね。
そこで、今回の418コラムは「歯ブラシでのEcology」を考えてみましょう。
例えば日本の総人口:1億2000万人の人が3カ月に一度歯ブラシを交換したとすると
歯ブラシは年間約5億本使われることになります。
仮に歯ブラシ1本の重さを12グラムとすると、歯ブラシの廃棄物の重さだけで
年間約600トンにもなります!
こういった歯ブラシのゴミを減らすべくエコ先進国のドイツでは数年前から
「ブラシ(毛の部分)だけ交換できる歯ブラシ」が登場しています。
もちろん、ブラシだけの交換なので、捨てる部分はわずか1グラムのみ。
資源の節約とゴミの軽量化にもなる「環境に優しい歯ブラシ」です。
最近では日本のドラッグストアーでもこのような歯ブラシを見かけるようになっています。
もしかしたら、数年後にはこういったエコ歯ブラシがスタンダード商品になっているかもしれませんね。
そして、エコ歯ブラシを使って今一度正しい磨き方を確認してみましょう!
子供の仕上げ磨きはコチラ
大人の歯ブラシ方法はコチラ