3Mix-MP法

虫歯を殺菌。歯を削らずに残したい

お口の中の虫歯菌に対して、殺菌効果のあるお薬を3種類混ぜたお薬のことを3Mix-MP®といいます。そして、そのお薬を虫歯や歯の根っこの中に塗って、無菌化を図る治療法が3Mix-MP法です。3Mix-MP法は、新潟大学の星野教授や、仙台の宅重先生らが共同で研究・開発した新しい虫歯治療法の一つです。

3Mix-MP法

従来の虫歯治療は、虫歯になってしまった部分をすべて削るため、どうしても神経近くまで削ることが必要となり、その結果、痛みを伴いました。 3Mix-MP法は、虫歯で歯を削る量を必要最小限に抑え、残った虫歯の部分は薬によって除菌します。これにより 「痛みのない画期的な虫歯治療」が可能となります。

どうしても、虫歯の治療は痛そうだからと思い、そのまま放置されている方はぜひご来院ください。

早めの処置がポイントです!

歯科 あべクリニックでは、歯を削る量を最小限に抑えて虫歯の殺菌をする3Mix-MP法を導入しています。ただし、3Mix-MP法は神経にまで達した深い虫歯には効果がありませんので、虫歯だと思ったらお早めにご来院ください。

3Mix-MP法のメリット

• 治療時に痛みが少ない
  • 歯を削る量を必要最小限に抑えられる
  • 可能な限り、歯の神経を保護できる

歯の神経をとってしまうと、長年使い続けるうちに、歯がもろくなり、やがて抜歯しなければならない可能性が高くなります。3Mix-MP法は歯を健康に保ち、良いお口の環境を維持させることができる治療法です。

注意事項

3Mix-MP法に使われる薬剤は厚生労働省に認可された安全性のある薬剤ですが、 保険診療の適応ではありませんので自由診療となります。