あべ先生の418コラム

ベロのケアをしてますか?

更新日:2016/09/07

お口の健康チェックとして、歯磨きついでに「ベロ」を鏡で観察してみましょう!

「ベロの表面がちょっと白っぽい」と思われた方は、舌苔(ぜったい)と呼ばれる汚れがベロに付着しているかもしれません。
実は、これは口臭の原因のひとつと言われています。
*「舌苔」とは・・・?
ベロの表面を見ると、プツプツした突起で覆われていることが分かります。
これは舌乳頭(ぜつにゅうとう)と呼ばれ、この表面に舌苔が付着しています。
舌苔の正体は、主に口の中の最近や新陳代謝によって剥がれ落ちた細胞で、白色や黄色をしています。
   図11.png
*舌磨き専用のブラシを使いましょう!
舌苔を取り除くには、乳頭の隙間に入りやすくベロの表面を傷つけない「舌磨き専用ブラシ」を使いましょう!
なお、舌ブラシを使った後は、水で洗い流しよく乾燥させて保管しましょう。
また、交換時期も歯ブラシと同様に月1回のペースで行いましょう。
ちなみに、歯ブラシを使って舌磨きをされる方もいらっしゃいますが、これは舌を傷つける可能性があるので注意が必要です。
*実際の舌のケアの仕方
舌のケアは、舌苔が厚くなってきたと感じるときや、口臭が気になるときに行いましょう。
「べぇ」と舌を突き出し、根元から手前に引くようにやさしく滑らせます。
このとき、強い力で行うと舌を傷つけてしまうので、注意が必要です。
    図12.png
舌苔ができる原因は、体調不良や過食、ドライマウスなどさまざまです。
舌苔が付着しやすい方は、根本的な原因を解消することも大切です。
               418ロゴ.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネイル画像
   
お問い合わせ
無料電話相談 お気軽にどうぞ!直通:0284-64-8241
無料メール相談
PHOTOカウンセリング 携帯電話で撮った写真にて簡易診断します。