現在位置

口臭が気になる方へ

口臭とは?

「口臭がある」ということは特別なことではなく、生きている人ならば、体調の変化や食後などに誰しも少なからずあるものです。この口臭の正体は、口腔内に常在する微生物が作るガスと、肺から排出されるガスが混じったものです。

一概に口臭といっても、その種類は大きく分けて3つあり、「生理的口臭」「食べ物による口臭」「病的口臭」にわけられます。起床時や空腹時に感じる「生理的口臭」や、ニンニク、ニラなど、臭いの強いものを食べたときに感じる「食べ物による口臭」は、いずれも一時的なものであり、歯磨きやガムをかむことで時間とともに薄れていくので、あまり心配はいりません。

しかし、「病的口臭」に関しては、何らかの病気による口臭が原因なので、そのもとを解消しなければ、いくら歯磨きやガムを使用したところで、一時しのぎにしかなりません。常に口臭を感じる方は、お体に何らかの疾患を抱えている可能性があるため、その治療をする必要があります。

口臭の原因は?

口臭の原因は多種多様にわたっており、お口の中に限局したもの、内臓疾患から生じるものなど様々です。基本的には口腔内を清潔に保つことで解消されますが、病気など、根本的な原因が別にある場合は、きちんとした治療を受ける必要があります。

お口の中に原因があるもの

1. 虫歯や治療途中の歯がある
    虫歯があると、その穴につまった食べかすが、細菌により発酵し、口臭の原因となります。
  2. 歯周病に感染している
    歯肉が炎症を起こしたり、歯を支える骨が破壊される歯周病は、歯周病菌という細菌によって発生します。歯周病菌は、食べかすなどを栄養源んに繁殖するため、口臭の原因となります。さらに、歯肉の炎症が大きく、膿が出てたりすると、臭いが強くなります。
  3. 唾液の量が不足している
    唾液は口腔内を洗浄し、清潔に保つために欠かせない分泌物です。 唾液の分泌量が減ると、細菌が増殖し、口臭が発生するようになります。

まずは口臭の原因は何なのかを判断し、それに応じてきちんと治療をしていきましょう。

日々のケアが大切です

おすすめ商品:ハーブ歯磨き粉

口臭ケアは日々の歯磨きから始めましょう。
この「ハーブ歯磨き粉」は身体にやさしい天然成分でできており、独特の風味と香りがあります。アロマオイル配合なのでリラックス効果も期待できます。ぜひ一度お試しを!

ハーブ歯磨き粉(DISNA社製)

• ミルラ(アロマオイル)
    この芳香油は世界の歴史上最も古くから使われてきたもののひとつです。感染症になりにくくしたり、細胞や組織を活性化するといわれています。
  • プロポリス
    最も大きな特徴は抗感染性と細胞組織の正常化です。細菌(バクテリア)に対して作用し、口腔内の衛生状態を改善し、細胞の再生を促進するといわれています。
  • フェンネル(ういきょう)
    快い刺激のある香りの良い植物で、口内炎や胃の漢方薬としても古くから用いられています。
歯科 あべクリニックへのお問い合わせは、こちらから!