あべ先生の418コラム

平成29年 年末のご挨拶

更新日:2017/12/29

本日、平成29年の診察納めとなりました。

今年一年、当院にご通院いただいた患者様、

ならびに当院に関わっていただいた関係者の方々に感謝申し上げます。


さて、今年を振り返りますと、

まずは、年始にインプラント治療や歯周病治療の世界的権威である先生がスウェーデンから来日され、

その講演会を、歯科衛生士全員で受講してまいりました。

そこでは、今日における歯周病l治療のあり方や、治療の最新情報を収集することができました。

そして、それらをご通院いただいている患者様へ少しずつ還元できるようになりました。


また、私個人的には、歯を支える根っこの治療(根管治療)を一から見直す機会に恵まれました。

アメリカのペンシルバニアで勉強された先生が主催されている定期的な勉強会に参加し始めました。

当院でも、根管治療のレベルアップを目指していきたいと思います。


来年は、その延長にある根管治療を含めた拡大視野による精密歯科治療をもっと確実なものにしていきたいと思います。

これは、はじめの一歩を踏み出したばかりなので、色々を乗り越える壁があると思いますが、

楽しみながら、一つ一つクリアしていこうと思います。


それでは、今年一年大変お世話になりました。

皆さま、よいお年をお迎えください。


平成29年12月29日 阿部貴充
お問い合わせ
無料電話相談 お気軽にどうぞ!直通:0284-64-8241
無料メール相談
PHOTOカウンセリング 携帯電話で撮った写真にて簡易診断します。